FC2ブログ

”安心・安全な家づくり”へのお手伝い

仕事のことや家の血統書に関すること、地域の様々な情報等を発信していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

板橋区民まつり

板橋区の年に一度の大イベント板橋区民まつりが今年も開催されます。

 板橋区民まつりホームページ

例年10月の第3土曜日と日曜日に開催されますので、
今年の開催は10月17日(土)と18日(日)の開催になります。

板橋区立グリーンホール前道路とその周辺を車両通行止めにして、
毎年多くの人が訪れる、板橋区では最も大規模なイベントです。

買物と交流のひろば(板橋第一中学校校庭)では、
弊社が所属している東京都建築士事務所協会板橋支部が、
毎年板橋区と一緒に建築相談・耐震相談をおこなっております。
無料相談ですので、お気軽にお越しください。

また、18日(日)のおまつり広場では、
区内の小中学生による音楽街頭パレードが、
文化の広場(区立文化会館)では、
子ども達がダンスや太鼓等を披露する板橋子ども文化祭2009が開催されます。
日頃の練習の成果を披露する、板橋区の元気な子ども達を見に来てください。

板橋区民まつりには毎年多くの方が訪れますので、
お子さんの迷子や落とし物・スリ等にはお気をつけください。

当日がお天気になるのを今からお祈りしなくては…。


スポンサーサイト

第19回「家の血統書」説明会報告

2009年09月15日(火) 於:伊勢崎市文化会館

9月15日に群馬県にて、家の血統書説明会を開催いたしました。
今回は家の血統書での家づくりを希望するお施主さんが、
担当の設計事務所に問い合わせをおこない、
その設計事務所から要望があり、概要・手続きの説明に行ってきました。

ここのところ弊社での個別説明は何度もおこなっていましたが、
説明会形式での説明は久しぶりです。

平日ということで現場から直接来られたであろう10数名の職人さんが出席し、
ビデオや資料を用いて法律のことから、
家の血統書の説明や手続き方法等を説明しました。

お仕事の後で皆様お疲れのことだと思いますが、
初めて聞くであろう家の血統書の話しに興味深く聞き入っておりました。

2009年09月15日説明会

今回はお施主さんの要望ですので、
近いうちに群馬県でも家の血統書による家づくりが始まることと思います。

適切な記録と履歴を登録する家の血統書は、家づくりの透明化が可能な書式です。
ご自身の家にも検討したいと考えている施主の方は、
依頼する建築士(設計事務所)の方に是非ともご要望ください。

建築士(設計事務所)の方で手続き等がわからない方は、
弊社までお問い合わせください。


消費者庁発足

消費者庁が本日発足しました。

 消費者庁ホームページ

食品や家電製品等の事故や悪徳商法などの問題に関して、
情報を一元的に集約・調査・分析して、
消費者行政の「司令塔」として機能する様です。

消費者の立場からすると、相談窓口や流れが明確になり、
一元的に対処してくれるのであれば安心ですね。

今までの生産者・供給者の立場からではなく、
消費者の立場からの法律や制度がどんどん進んでいます。

建築業界も景気はまだまだ厳しいですが、
消費者視点で仕事に取り組まないと、
これから先の厳しい時代を生き残れないですね。

※リンク先を訂正いたしました。


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。