FC2ブログ

”安心・安全な家づくり”へのお手伝い

仕事のことや家の血統書に関すること、地域の様々な情報等を発信していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改正建築士法 全面施行

改正建築士法が本日(27日)全面施行となりました。

新しい資格制度の「構造・設備設計一級級建築士」が、本日よりスタートしました。
一定の規模以上の建築物に関して、構造設計一級建築士や、
設備設計一級建築士による法適合チェックが義務付けられます。

木造の住宅でも、高さが13m又は軒高が9mを超える場合は、
構造設計一級建築士による法適合チェックが必要となります。

新しい制度ですので設計事務所側としても不安な面はありますが、
様々なところで情報は得ることが出来ます。

改正建築士法で創設された構造・設備設計一級建築士制度が、いよいよ本格化する。5月27日から、一定規模以上の建築物の設計では、構造設計一級建築士や設備設計一級建築士の関与が義務付けられる。
■記事:佐々木大輔 「追跡・改正建築士法(1)法適合確認の委託手順と注意点」 (ケンプラッツ


来月の4日には、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」が施行されます。

住生活基本法から始まった様々な法整備。
建築・住宅業界を取り巻く環境が、今年から来年に掛けてまだまだ変わりそうです。

スポンサーサイト

くらしと測量・地図展 ~地図にみる関東大震災~

東京土地家屋調査士会のホームページに、
以下の案内が載っていました。

くらしと測量・地図展 ~地図にみる関東大震災~
  日時:平成21年6月2日(火)~4日(木) 10:00~19:00
  場所:新宿西口広場イベントコーナー

併設コーナーとして 「登記・測量の無料相談」 を実施しているそうです。

新型インフルエンザ

メキシコや米国から急速に拡大している新型インフルエンザ。

4月30日には世界的流行警戒水準がフェーズ5に引き上げられ、
ニュースでも毎日の様に報道されています。

 厚生労働省 新型インフルエンザ対策関連情報

ゴールデンウィークに海外に行かれた方で、
38℃以上の発熱や倦怠感、食欲不振等の症状がある方は、
板橋区でも発熱相談センターを設置されていますので、
相談を受けた方が良いかもしれません。

 板橋区 新型インフルエンザ(豚インフルエンザH1N1亜型)について

この新型インフルエンザは弱毒性ということですが、
変異によって強毒性に変わることもあるとのことですので、
しばらくは注意した方が良いでしょう。

手洗い・うがいは常日頃から習慣にしておいた方が良いですね。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。