FC2ブログ

”安心・安全な家づくり”へのお手伝い

仕事のことや家の血統書に関すること、地域の様々な情報等を発信していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木造住宅耐震診断の助成制度

先週22日(土)の広報いたばしにも掲載されましたが、
板橋区では、地震による木造住宅などの倒壊被害を最小限度にとどめ、
災害に強い安全なまちづくりをめざすため、
木造住宅の耐震診断および耐震改善工事にかかる費用を助成しています。

 ・ 広報いたばしPDF版 平成25年6月22日号 2面
 ・ 広報いたばしテキスト版 平成25年6月22日号 2面

対象となる住宅や申込みの条件等は、以下のホームページをご覧ください。

 ・ 木造住宅の耐震化を支援します! (板橋区ホームページ)


スポンサーサイト

建築物耐震無料相談会

一週間後の11日(月)で東日本大震災から2年になります。

2月には栃木県北部で震度5強の地震があり、
最近は茨城県沖でも頻繁に地震が発生しています。

板橋区では3月11日(月)に、
建築物耐震無料相談会 を開催いたします。

 ・ 広報いたばしPDF版 平成25年3月2日号 1面
 ・ 建築物耐震無料相談会を開催します (板橋区ホームページ)

板橋区役所9階の大会議室で、
10:00~16:00まで開催しています。

予約は不要ですので、設計図等がある場合は持参の上、
直接会場へお越しください。


木造住宅耐震化助成制度

本日で阪神淡路大震災から18年が経ちました。
また、3月には東日本大震災から2年が経ちます。

首都直下型地震が近いうちに来ると言われていますが、
板橋区内には木造住宅がまだまだ多数あります。

大きな地震による倒壊被害を最小限度にとどめるため、
板橋区では木造住宅への耐震診断・補強工事に対する助成をおこなっています。

 ・ 木造住宅の耐震化を支援します! (板橋区ホームページ)

なお、助成の対象となる建物や申込みにはいくつかの条件があります。
ご関心のある方は、上記のホームページをご覧ください。


建築全般無料相談会

9月1日は防災の日です。

板橋区では毎年9月1日の防災の日に、
建築全般無料相談会を開催しています。

今年も板橋区と東京都建築士事務所協会板橋支部が協力して、
建築全般に対する相談や、区による耐震診断・耐震補強工事の助成、
建築設備・省エネ機器に関する相談等を無料でおこないます。
住宅耐震化の実際の取組事例などのDVDも上映する予定です。

 ・ 広報いたばしPDF版 平成23年8月20日号 4面
 ・ 建築全般無料相談会のお知らせ (板橋区ホームページ)

区役所本庁舎南館改築の為、今年は9階の大会議室で、
9:30~16:00まで開催しています。

相談される内容の図面等がある場合は、
お持ちになって直接会場へお越しください。

また、8月30日(月)~9月5日(日)は、
建築物防災週間です。

今年は東北地方太平洋沖地震という大変大きな地震が発生しました。
甚大な津波の被害や原発の問題等で東日本大震災と呼ばれ、
今でも多くの方が避難生活を送られています。

3月11日以降、東京でも多くの地震が多発しています。
いつもの言葉ですが、
備えあればあれば患(うれい)なし  です。


木造住宅耐震化助成制度を拡充します。

東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。
また、被災された皆様へ心からお見舞い申し上げます。

板橋区内には木造住宅が多数あります。
大きな地震による倒壊被害を最小限度にとどめるため、
板橋区では木造住宅への耐震診断・補強工事に対する助成をおこなっています。

その助成制度が4月1日から変更されます。
助成比率の引き上げ等、助成制度が拡充されます。

 ・ 広報いたばしPDF版 平成23年3月19日号 3面

詳細はこちらをご覧ください。

 ・ 木造住宅の耐震化助成制度を拡充します。 (板橋区ホームページ)

被災地の状況は携帯電話が繋がりやすくなる等、
日に日に情報が入りやすくなってきていますが、
未だ安否の確認できていない方が多数おります。
私も岩手県陸前高田市の親戚の安否が確認できていません。

物資も相当数届いてはおりますが、避難所毎によっては未だ不足していて、
更に無事だった家で避難されている方々には十分に届いてない様です。

現在の被災地に本当に必要なものはガソリンだそうです。
車は無事でも買い物にも行けない、各避難所毎の連絡も取れない…。

大きな被害が無かった東京等の首都圏の方々は、
どうかガソリンや食品を必要以上に買うことを控えてください。
どうか皆さん節電を心がけてください。

未だ安否の確認が出来ない方々が、早く安心できます様に、
心から願っております。


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。